被リンクとは…相互リンクの必要性

ブログ初心者の無料アクセスアップ法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被リンクとは…相互リンクの必要性

ブログを検索エンジンの検索上位に表示される為と、
アクセスアップを計る為にも、相互リンクは重要です。

と良く言われますが、

“相互”に拘る必要はありません。

重要なのは外部からの被リンク数です。


とは言っても、そもそも何故この被リンクがSEOやアクセスアップに重要かというと、
検索エンジンからの評価のポイントになっているからです。

検索エンジンは、様々な角度からウェブサイトを評価して
検索結果に反映される訳ですが

ホームページやブログは、ネット上に公開しただけでは、
どこにも繋がりのない、ただの孤立したサイトです。

これは、実社会と違い、URLというインターネット上での住所があっても
そこにたどり着くまでの道がない、ということになります。

これは、多分少し想像したら理解できると思いますが、


なので、多くのサイトからリンクを貰っているということが
自分のウェブサイトへの道が沢山出来るという解釈になる為
被リンク数は検索エンジンから評価を受ける一つのポイントとなる訳です。


ただ、外部リンクを貰うにもいくつか注意するポイントがあります。

●相互リンクは同ジャンルからのリンクがより評価される。
(例えば、このブログであれば、SEOやアクセスアップ関連など…)

●トップページからのリンクがより評価される。

●アダルト系サイトとの相互リンクはNG。
(勿論、自分のサイトがアダルト関連であれば、アダルト系サイトからのリンクは必須です)

●ページランクの高いサイトからのリンクほど評価される。

以上の点を踏まえると、
ブログで優良な被リンクを稼ぐ為には、
ブログランキングなどに登録している同ジャンルのブログとの相互リンクは
最初のうちにやっておきたい作業です。

それに、この面倒な作業を最初にやっておくと
自分のサイトのPR(ページランク)が上がったときに、
今度は相互リンクをお願いされる立場になってきますので、
ブログを始めてモチベーションが高いうちにやっておくことをおススメします^^


■相互リンクを依頼する上でのマナー

相互リンクをお願いする上で、最低限のルールは
まず、自分のブログに相互リンクを申し込む相手のリンクを貼ってから
相互リンクのお願いをしましょう。



■ページランク(PR)

グーグルやヤフーの検索順位とは直接関係ありませんが、
サイトの重要度を測る一つの目安に、
グーグルが判定しているページランクがあります。

1年に数回(約3~5回)見直しがされ
ゼロから10までの11段階で評価されます。

一般のホームページやブログは、PR3程度が平均となるようです。

因みに2009年11月現在
Yahoo!はPR8
YouTubeはPR9
です。




●サイトのデータをチェックするツール

SEOチェキ

グーグルページランクやインデックス数、被リンク数
その他、キーワード出現頻度チェック、検索順位チェックなどなど

無料で使えるSEOチェックサイトです。




今すぐ出来る超簡単被リンク獲得方法

これ、実はあまりやっていない人が多いですが、
自分のサイトから簡単に被リンクを一つ稼ぐ方法です。

多くのブログは、フッターにcopyrightが記述されていると思いますが
そこに自分のサイト名が書いてあると思います。

その自サイト名にリンクを付けることによって、被リンクを一つゲットできます。

超簡単です^^

因みに、リンクの仕方がわからない方は
FC2ブログであれば、html内のcopyrightの部分に以下の内容をコピペして下さい。

copyright (C) <a href="<%url>"><%blog_name></a> all right reserved.


FC2以外のブログの場合は、
タイトルやブログ名を示すタグに多少違いがありますので、
その場合は、下記のようにリンクして下さい。

<a href="ブログURL">ブログタイトル</a>

ランキングサイト

ネット銀行

便利なネットバンクはアフィリエイター必須

口座残高範囲で使用できるクレジットカード機能を備えたデビットカードは、計画的な利用がしやすく便利

最新記事

キーワード検索

プロフィール

タラコ

Name:タラコ

はじめまして^^
ブログ歴・アフィリエイト歴
約3年のタラコが、
初心者でも出来る、
テンプレートの簡単カスタマイズ方法や
SEO対策、パーツやツールなど、
アクセスアップやアフィリエイトに役立つ情報を総合的に紹介しています。


ご意見・ご質問・お問い合わせはこちら
メールフォーム

最新コメント

相互リンク

『被リンクとは…相互リンクの必要性』について、説明しています。
ブログ初心者の無料アクセスアップ法

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。